2019年5月16日木曜日

山菜三昧。

今日も良く晴れた。気持ちの良い一日。

別荘のAさん、水場の掃除をしてくれた。毎年この時期になると整備を買って出て、キレイにしてくれる。先日「キレイにしましたよ〜、ただ、しばらくゴミが出るので気をつけて下さい」とメールをいただいた。冬の間、水量が少なかったので、汲んでなかった。このメールをいただいて、水汲みを再開。水量が多くなってる〜。ありがとうねAさん!

午前中、久しぶりに松本の友人が訪ねてくれた。
ビオトープ池がどんな状態か気になって…、と。沢山のオタマジャクシを見て、これみんなヒキガエルになったらスゴイね!と、同じような感想を漏らした。でも、そこは淘汰される自然の仕組みがあるんだろうな〜…、と言うコトに。友人は、同じ糸魚川商工高等学校工業科の二期生。卒業以来、私が清水高原に暮らすようになった10年前に何十年か振りに再会し、以来時々遊びに来てくれる。嬉しい!

午後は、自然からの誘惑を振り切って、生業の仕事に集中。
ただ3時、気分転換と称して下の林道に出て、ワラビ、コシアブラを採ってくる。夕食は山菜三品が食卓に。昨日採ったワラビの御浸し。コシアブラの胡麻和えと混ぜご飯。行者ニンニクの醤油漬け。いずれも美味しい〜!

日々変化する芽吹き。
水汲み再開。
オタマジャクシ、沢山。
コシアブラ。
コシアブラ。熱湯を通して冷水でアク抜き。

0 件のコメント:

コメントを投稿