2019年9月23日月曜日

最小の地域コミニュティ。

台風17号の影響で明け方からの強風は、午後になり少し弱まる。

まとめてあったアートフェスの収支報告をようやく皆さんに送る。
郵送の人もいるけど、ほとんどはメールで済むのでありがたい。アートフェスは私にとって、アートで繋がるコミニュティだと思っている。山形村の住人ではあっても、里からは離れているため村の地域コミニュティには参加してない。そのコミニュティも新規加入者も減り、抜ける人も出て、揺れている。清水高原の定住者は10軒、15人。そしてスカイランドから上では3軒4名。ただ、この3軒は、コミニュケーションは取れている。信頼関係も強い、何かあった際は連携の取れる最小の地域コミニュティ。

雪が来るまでには薪割りも…。

0 件のコメント:

コメントを投稿