2019年9月30日月曜日

人を幸せにするコミュニケーション。

朝の散歩で「ベニハナイグチ」の状態のいいものが採れた。
お昼にカミさんがオリーブオイルを使い油炒めにした。ヌメリが有り、ヌメリイグチ、ハナイグチと食感は変わらなかったけど…。このキノコは別荘のTさんの近くで採れた。気がついて外に出て来られたので立ち話。大病をされた後も清水高原にはよく来られる。無理をしない程度に外に出て、庭の手入れを楽しまれている。おしゃべりは、楽しく人を幸せにする。こうしたコミュニケーションはコミュニティの基本ではないかな…。

午後は青空が広がってきたので、外に出て薪割り。
太いモノは斧では割れず。鉄の楔を打ち込んで、リョウブで作った楔も繰り出しでようやく割った。直径20センチ位は問題なく、気持ち良く割れる。まだ雪の残る春先に里の友人、特殊伐採をやるヒロシくんに伐ってもらった白樺。

ベニハナイグチ。一本だけヌメリイグチがあります。
この太さ、斧では割れず。
鉄の楔を使って、ようやく。
リョウブの楔も駆使。
この太さはいける。
綺麗に割れた。
板を取った残り。面白いので立ててみた。
イイカンジ。

0 件のコメント:

コメントを投稿