2020年1月28日火曜日

それほどでも無い降雪量。

どのくらいの雪が積もったかな…、と洗面所の雨戸を開けた。
まだ暗く、よくわからない。リビングに降りて南側の雨戸を開ける。デッキは真っ白。それほどでも無さそう…。ルーチンのストレッチをしてるうちに、だんだんと景色が見えてきた。木々は重そうに雪を纏っている。風が無いのかモビールは動か無い。ベンチに積もった雪を目測、15センチくらいか。アラジンの石油ストーブに灯油を補給して散歩に出る。雪質は湿って重い、前線が影響してるのか…。

道は既に除雪車が上り、雪はかかれていた。お疲れさま〜!
Tさんの家から軽トラの轍の跡。早くに仕事に出られたようだ。頑張ってるな〜。雪は弱く、まだ降り続く。湿った雪でフリースが濡れてしまった。

朝食後、玄関ブリッジ、デッキの雪かき。車の雪を払う。重い雪は疲れる。
午後、ゴ〜という音に竹の入りさんが来てくれたか、と外に出たら案の定、雪を吹き飛ばしている。側道の除雪に来てくれた。別荘地内を回るのに一日掛かり、雪が湿ってるため、ロータに団子状にくっいてしまう、と嘆く。里も同じくらい積雪があったようだ。お疲れさま〜!雪の後の雨ほどイヤなものは無い。ミゾレから雨になる。夜になり、また雪に変わるだろうか…。

さて出かけようか、と小屋掛の戸を開ける。湿った雪。
折り返し点で渦巻きを描いて…。
帰り、尾根の道
雪で埋もれた玄関ブリッジと階段。
さてデッキの雪かきを始めますか…。積雪を測ったら19センチ。
後ひと掻き。
終わった〜。こんなに疲れるかな〜!
スンーシューで道をつけた。

0 件のコメント:

コメントを投稿