2020年1月4日土曜日

四柱神社に参拝。

−4℃。細雪が緩やかに降る。クーに会うのが日課になった。今朝もTさんちに。

細雪が止んだ11時近くに家を出て松本に向かう。
カミさんのリクエストで四柱神社に参拝。破魔矢を買って、おみくじで運試し。私は「吉」でまあまあ良し。昨年から失せ物があるのだけど、何かの間に挟まっているいるらしい。カミさんは「末吉」「思わぬところで災い」とあり、気をつけねば…。
松本の街は、そこそこの混み具合。お店のひやかしもなく、パルコ前の駐車場に戻ったら一時間と3分。駐車料金はしっかり30分として計上されている。途中10分単位の駐車場があって、これ良いんじゃない、と話しながら来たばかり。この後、お正月は寿司だよね、と平田にある「きときと寿し」へ。一年ぶり。富山氷見に本店がある回転寿しのチェーン店。氷見漁港からから上がる新鮮な魚が売り。メニューには氷見港以外の漁港も多かったけど…。

今日からオープンの山形村図書館に寄り、本を返却。頼んでおいた本「ものがたりのあるものづくり」が入っていたので、新たに借りる。モモセ司書と新年の挨拶を交わし、少しだけ雑談。アレコレ寄った訳ではないのに家に帰り着いたら3時半に。

キジの足跡かな?
咲き誇ってきた梅。年末に糸魚川の友人にいただいた。
さすが!山野草のお店をやってるだけのことはある。 
おやおや、新しい芽吹きも…。
山形村農道から東山を望む。中央右、雲間に見える鉢伏山。
正面は信毎メディア館。奥の山は美ヶ原王ヶ頭。
松本、四柱神社。


0 件のコメント:

コメントを投稿