2020年11月18日水曜日

地域の風土、文化をデザイン。

晴れて暖かな一日。朝の気温は5℃。
午後は物置の整理。作業スペースは確保できた。移住当初はダンボールの山、作業するために持ち込んだ机は、ダンボールに占拠されていた。ようやく片付いて、本来の用途に戻せそう。ただ暗いのが難点。おいおい明るくなる方法を考えよう。取り敢えずライトスタンドのセッティング。

今朝のEテレの「デザイントーク」は興味深かった。
テーマは「ローカリティ」。コロナ禍の中で見直される地域のあり方。人が集まる「場」のリアリティと「リモート」によるバーチャル化。それは人間関係もフラットにしてしまう。「発酵」の小倉ヒラクさんとコンテクストデザイナーという聞きなれない肩書を持つ渡邊康太郎さんがゲスト。地域の風土、文化を生かし、どうデザインしていくか…、考えさせられた。

作業机の前にオブジェを飾る。


0 件のコメント:

コメントを投稿