2020年11月5日木曜日

雪に備え、スタッドレスへ交換。

 穏やかな秋晴れの一日。朝の外気温は−3℃と冷えた。

午前中は佐野商会に出かけてスタッドレスへのタイヤ交換。
ひとまず雪への備えはできた。「佐野商会」はクルマ屋さん。販売修理、勿論車検も。清水高原に暮らすようになってからクルマに関しては、ここにお願いしてる。オーナーは古い車、バイクをコレクションしている。それを見るのは楽しい。クルマはホンダ一筋だったが、CRVを最後に、三年前にスズキエスクードにした。20代、N-360、Zの軽自動車に乗り始め、歳を重ねる度にグレードアップして、乗り継いできた。ただ7年間だけグランドチェロキーに乗った。最高の車だったけど、燃費の悪さ、税金の高さに、とても維持できず、CRVに乗り換えた。これは一番長く、13年乗った。今のエスクードも、とても気に入っている。公共交通のない清水高原に暮らすには、必須の車、大事に乗らなくては…。交換してもらっている間に図書館へ。お願いしてあった「ホモ・デウス/下」を受け取る。

里に下る時、久しぶりに行きあって、お誘いした別荘のMご夫妻が午後、来てくれた。
昨年は、奥さんが体調を崩されて見えなかったので2年ぶり。それでもお二人ともお元気そう。よかった!ご夫妻は東京在住。Mさんは私より一つ年下で、もう完全にリタイヤされている。アートフェスにも一度、参加してもらった。そのあと、体調を崩されて参加は無理になったけど、見るのを楽しんでくれた。優しいご夫妻。お会いしてのお喋りは楽しい。

朝、天にはまだ月が…。

ドウダンツツジの赤がキレイ。

座れるオブジェ、完成。

部屋に入り込むようになった陽射しが暖かい。

午前中、里に下る時。鹿島槍から連なる
白くなった北アルプス。手前の建物はスカイランド。

里から清水高原を見る。左は収穫が始まった長芋。


0 件のコメント:

コメントを投稿