2020年11月25日水曜日

冬支度、屋根のカラマツ掃除。

外気温1℃。昨日より暖かなので午前中は、屋根のカラマツを掃く。
雪の来る前に屋根の掃除をするのが習いになった。葺き替えた当初、雪が降ると「ルルル〜」と滑り落ちていたのが、年を経るに従い落ちなくなってきた。積もった雪が溶けて凍り、庇からせり出してくる。その厚さは、優に10センチ。そして60センチ以上もせり出してくる。それが落ちた時の衝撃は凄まじい。地面に埋まった水道管を破壊してしまった年があった。冬には何がしらのトラブルがある。緊張する季節。

午後はモノ作り。
清水高原の木を材料にスプーン、トレーなどの日用雑貨、オブジェなど「売れるモノ」が作れないか、サンプルにするため作りためている。周りの人達と「モノ作りのコミニュティ」を作りたい…。まだ漠然とだけど、考えている。

日が昇ってきた朝。

玄関ブリッジから屋根に梯子をかける。

昔は高いところが好きだったのに、今は怖い!

ハーネスに命綱を結び、いざ掃除にかかる。

今年の冬は、どれだけ作れるか…。


0 件のコメント:

コメントを投稿