2020年11月27日金曜日

想いを同じくする人の存在は嬉しい。

濃い霧に覆われた朝、気温は−1℃。
静寂の霧の中を歩く。幻想的で、物語りの中に迷い込んだかのよう。悪くない。

買い出しで里に下りる。
図書館はパスして役場で刷物を4軒分もらい、郵便局を経由して、いもっこへ立ち寄り、アイシティ。私はガソリンスタンドへ行き、ガソリン補給4ℓ(@129円)、灯油18ℓ(@65円)購入。遅くなったので昼食はスイートカフェでモンブランフレンチトースト。本屋さんで偶然里のKさんと遭遇。醸造家で、現在は仙台でのプロジェクトに関わり単身赴任との事だ。その力、地元でも発揮して欲しい、と話すのだけど…。清水高原に関しては話が噛み合って、嬉しい。私よりずっと若い。ゆっくり話をしたいけど、何時も立ち話。

山に戻り、外に出ていたヤマモトさんに、貰ってきた刷物を渡して立ち話。モモセさんは不在でポストに。階段の完成を見たくてナカガワさん家へ。丁度外で作業をされていたご夫妻。道路から下に建つ家までのアプローチを階段にした。なんともいい感じに仕上がっている。階段を降りて、玄関ドアをノックしたくなる。清水高原について、プライベートの事も交えてしばし立ち話、ここでも。

ご夫妻は、秋に移住されたばかり。こうしてお喋りする事で、少しづつお互いの事が分かってくる。コロナの事が無ければ、近所の人たちと集まり、親交を深めたい所だけど、今はそれもはばかれる。今しばらくは、この感じでお互いを理解していくしかない。清水高原を良くしていきたいという想いを共有できて嬉しい!

夜は図書館協議会の会議で再び里へ。コロナで1年ぶりの会議。

朝、清水高原は濃い霧に覆われる。

折り返し点の登山口。

小屋も霧に包まれる。

スイートカフェでランチ。4週続けて同じ。

お風呂から上がってからのお酒はウオッカ
のジンジャエール割りに、はまっている。


0 件のコメント:

コメントを投稿