2020年11月1日日曜日

凍結防止帯の差し込みチェック。

0℃の朝。雲が多いものの弱い陽射しと青空が見える。

展望台まで行って来たと言うスカイランドの宿泊客と行き会った。
名古屋から来られたと聞きビックリ。つい昨日来られた人も名古屋…。山が好きとのこと。スカイランドからは鹿島槍からの北アルプスが、確か望める。でも槍、穂高が見たかったようだ。こうして、朝食までの時間を利用して、出かける人もおられるのは嬉しい!こんなお客さんを大事にして、リピーターを増やして欲しい、とドリームさんにお願いしたい。マイナーではあるけど、ハト峰、鉢盛山を目指す人もいる。宿泊と絡めて、もっとPRしても良いと思う。でも、それには村の協力も必要だろうな。

水道管の凍結防止帯の差し込みのチェック。
雪の来る前にやる年間のルーチン。抜いて布で拭き、抜差しを2回。元から付けられているのは、一定温度でのON、OFFの単純なシステム。差し込みとの間に市販されている制御器をつけている。「細かく制御されるので電気代の節約になる」との情報をもらい、小屋ができて、暫くしてから付けた。多分節約になっているはず。でも、ソロソロ新しいものに変えた方が良いのかも…。そして、オブジェの手直し。

カラマツが黄金色に染まる朝。

午後は時折吹く風にお枯葉が舞う。
(上手く撮れなかった)

木を切った時に作った小物。

キョウコさんが欲しい、言ってくれた小物。
「木を利用した何か…」考えをまとめている。


0 件のコメント:

コメントを投稿