2020年11月7日土曜日

落ち葉を集め、腐葉土を作る。

ここ数日の気温を考えたら暖かい朝。6℃。
陽射しも少し戻って来たので、午前中から外へ。腐葉土を作るための落葉集めの2回目。南側に溜まった落葉を集める。目についたアレコレを整理したり片付けたりの道草をしてしまう。一日かかって、落ち葉を入れる枠は一杯に。カサがあるので、枠に入れるたび、水を撒き、足で踏み込む。発酵させるため、生ゴミ用コンポストに入れていた発酵材を振り撒いて、野菜くずの生ゴミが少しだけ溜まっていたので、カミさんから貰い、落ち葉の間に挟んだ。さてさて、ちゃんと発酵して腐葉土になるか…?かき混ぜるといいようだけど、雪のため今の状態では難しい。来春まではこのまま。とりあえず、腐葉土作りミッション終了。

ブルーシートの被ってるのが落葉が入っている枠。

落ち葉の絨毯。

さて始めるか…。

この袋に5杯。

満杯。前回を含めると8杯は入ってるかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿