2020年11月2日月曜日

散歩に取り入れたい「歩き方」。

月が変わり、早2日目。雨は、午後からの予報だった。
安心して出掛けた散歩だったけど丁度、帰り着いたら霧雨が降りだした。ギリでセーフ。

外に出られていたヤマモトさんに声をかけて、散歩に出る。
水汲みに水場まで足を延ばす。何時ものように5リットル。丁度良い負荷。途中、待ち伏せをしてた別荘のHさんと話しながら下ってきた。太い木の陰に隠れてて、お茶目なところがあるHさん。そんなところが楽しくて好きだ。小屋を建てて、知り合って、以来のお付き合い。一つ違いで話が噛み合うのかも知れない。別荘には、同じように気のおけない、長い付き合いの人が幾人かいる。みんなよく来られる人たち。

朝食は8時から、朝ドラの「エール」そして「朝イチ」を見ながら。
「歩き方の新常識」と言うコーナー。この中の「おなかひっこめ歩きダイエット」「体力が若返る早歩き」に食いついた。「おなかひっこめ」は背筋を伸ばし、おへその下を意識して、会話をするのが苦しくない程度にお腹をひっっこめて歩く。消費カロリーがアップする。
「早歩き」は、普通に歩いて、3分間、息が上がるくらいの早歩き、また普通に歩く。毎日やるなら、一日一回で良いそうだ。体力アップに効果があり、持久力の向上。血圧、血糖値、コレステロール値が下がる効果がある。早速、朝の散歩に取り入れよう。

家の中にこもった一日。
先日の「寮」の見学会のことをまとめて、とりあえず役場の担当者に送る。他にも利用方法はありそうな気がする。新しく入手した売り出しの土地情報を「Tunagu」にアップしたり、そのためにマップに手を加えたり。ここ数日、晴れて外に出ていたため、色々溜まっていた。

刈安の黄葉。

カラマツも寂しくなっている。

コハウチワカエデ、地面に積もる。
その分、寂しくなった。

酷くはないけど、降り続いた雨。


0 件のコメント:

コメントを投稿