2020年12月15日火曜日

暖炉の前が冬の特等席。


寒気の影響で−7.5℃、積雪15センチの朝、一時薄陽。一日チラチラと降る雪。
ラッセルで足を運ぶ散歩。時折の強風で、木々の雪が飛ばされて舞う。折り返し点で、雪を踏んで悪戯描き。ビックリさせたいけど、誰にも見てもらえないだろうな〜…。

朝食後にカミさんも外に出て、除雪。
ブリッジとベランダ。来客はそうそう無いのだけど、一応ブリッジはキレイに。北側の仕事部屋の雨戸、凍ってしまって開かなかったのが、除雪から帰ってようやく開いた。これからは寒波が来ると大体こんな感じ。夕方も早めに雨戸を閉める。我が家の窓は、全て木製で隙間風が割と入る。冬になると、夜は雨戸を全て閉める。それも寒い日は早めに。

午後は、物置の作業机でスプーンの削り出し。
このブログで、信毎のページを見てくれた別荘のYさんが、エールを送ってくれた清水ブランド。実現させたい!厚着をして臨む。ストーブは買ったのだけど、我慢できる間は節約。確かホカロンが何処かに…。肝心な時に出てこない。寒くなったら使おうと思っていたのに…。何処にしまったか忘れてる。まだ良いか、使うことを思い出したから。
片付けて、薪を取り込んで暖炉を焚く。冷えた身体が温まる〜!冬の特等席。

朝の景色。
散歩の折り返し点で足跡を残す。
今日の削り出し。
冷えた身体を暖炉の前で温める。
自慢の火吹き棒(自作)。

0 件のコメント:

コメントを投稿