2020年12月28日月曜日

下り坂で転倒!油断大敵。

洗面所の雨戸を開ける。里の灯りは見えず暗い。
階下に下りてリビングの雨戸を開けると、ベランダが白い。よく見ると雪がチラついている。積雪は、3センチくらいだろうか。明るくなって、綿雪をまとった木々の雪景色が見えてきた。風はない。簡単バージョンのストレッチ。アラジンに灯油を補給した後、支度をして外に出る。−2.5℃と暖か。

今朝の散歩は、水場まで。水が細って、5リットルの水を汲むのに10分。
悪戯心で往きの足跡をなぞって歩く。ところが下り坂で、滑って転倒。幸い担いでた水がクッションの役目をしてくれて怪我は無かった。ただ、しばらく頭が痛かった。油断大敵、雪の下が氷っていた。いつもは注意してるのだけどね…。悪戯心が勝った。

朝食の後、雪は止んで青空が広がってきた。
二人で、外に出てベランダとブリッジの雪掻き。「気持ちが良いですね…」と出てきた隣のヤマモトさんと井戸端会議(?)暖かくて、つい長くなった。

朝の雪景色。

雪が止んで、日が射してきた。

午後、スプーンの削り出し。


0 件のコメント:

コメントを投稿