2020年12月17日木曜日

寒い一日。

今季最低の−10℃の朝。陽射しはあるものの気温は上がらず寒い一日。

昨日からソレルの靴を履いて散歩に出ている。ズボンもジーパンだと冷える。これだけ寒くなると、上も1枚重ねないと寒い。Tさんのクルマの頭の部分が見える。来られているようだ。
Kさんは、どうされてるのかな〜、たしか今日からスキー場のアルバイト、と言われていた…。昨日も村道の除雪に来てくれたようで、登山口まできっちり除雪されていた。ご苦労さま!

朝食後、除雪。カミさんはブリッジ。私は車とベランダ。
ボイラーの煙突に大きな氷柱を見つけて、ガスバーナーで溶かす。煙突の中にも10センチほどもの氷…!。毎年のことなのだけど、解決策を見つけられずにいる。灯油タンクに18リットル補給し、明日の買い出しに備える。寒くなって使用量が増えている。小屋掛に暖炉用の薪も取り込む。夕方から暖炉に火を入れる。温かい!家の中もホットな感じに。

日の出が、雪面に影を映す。


0 件のコメント:

コメントを投稿