2020年12月24日木曜日

ささやかなクリスマスイブ。

−4℃の朝。八ヶ岳連峰の奥に黒雲がかかり、日の出は遮られて見えず。その後、陽射しは出たものの、ほぼ曇りの一日。午前中に原稿が出る。昨日連絡を受けていた小冊子の原稿。午後からデータを流し込み、デザインを進める。お節介で編集も…。

今日はクリスマスイブだった…。
朝、カミさんに「夕方は早めに片付けて、準備しましょう!」と言われ、気付く。プレゼントは前もって買ってある。夫婦ふたり、この手のイベントは、暮らしにメリハリを付けるのに有効だと思うようになった。他に誕生日、結婚記念日など…。今年は二人して結婚記念日を忘れていた。私はしょうがないにしても、カミさんにしては珍しい…。

ワインは、普段ほとんど飲まなくなった。東京目黒の頃は、近くにいい酒屋さんがあってよく飲んでいたけど…。今は、蒸留酒。カミさんはウイスキーのごくごく薄い水割り。ワイルドターキーがお気に入りだけど、それはごく稀に。私は夕食時に発泡酒、それとお風呂から上がり、ウオッカかジンのジンジャエール割りが、数ヶ月前からのお気に入り。

でもイブだから、久しぶりにワイン。フランスパン、友人からの贈り物のソーセージ、タコのカルパッチョで、ささやかにメリークリスマス。

八ヶ岳連峰。

八ヶ岳連峰の主峰赤岳。

アイシティに入る成城石井のコーナーで買ったワイン。
渋みが強く飲みやすかった。

暖炉に火を入れて準備。

手作りスプーン。
ささやかに二人だけのイブ。


プレゼント。


0 件のコメント:

コメントを投稿