2021年1月10日日曜日

実家の雪下ろしの手配。

−11.5℃の朝。久し振りに日の出と対面。青空と日差しのある一日。
水場の水は氷柱となり水は汲めなかった。こんなことは初めて…。水が少ないのと、この寒さで凍ってしまったようだ。今シーズンの清水高原、今の所、雪は少ない。ただ、気温は低い。

所変わって、私の実家のある糸魚川は、今、大変なことになっている。
今朝もFB友達からメールで状況が入った。私の実家のある辺りは2メートル。これは屋根雪下ろしをしてもらわなくては。朝食後、糸魚川市役所に電話を入れて、業者さんを教えてもらう。電話をするのだけど繋がらない…。夜になってようやく連絡が取れた。予約が25軒も入ってて、2月になってから、とのコト。一応予約を入れてもらう。話を聞くと、こんなところからも地域社会の一端が見えてくる、年配者が増えて、屋根に登れる人が少なくなっている現状。核家族化が進んだ結果だ。

このオブジェ、気に入っている。

物置の作業スペースでスプーンの削り出し。


0 件のコメント:

コメントを投稿