2021年1月11日月曜日

サムライパンツ。

今日は、褌。「どうしたの…」とツッコミが入りそうだけど、特に理由はない。
いわゆる越中褌。子供の頃、祖父が付けていたのを見たことがある。サラシで作った簡単なものだった、と妙に記憶に残っていた。もう5年ほど前になるかな…。知り合ったご夫妻の奥さんが「褌パンツ」を作っていて、アイシティで期間限定でお店を出した時に訪ねた。祖父のを見ていて、付けてみたい、と言う気持ちがあったのかもしれない。一つ買い求めた。赤い布でオシャレな感じのモノ。紐もいい感じ。ただ、高い印象があった。サラシで、もう少し安くなれば…、と意見を言ったような気がしたけど、それっきりになった。買い求めたものの、めったに付けた事は無かった。それが最近になり、よく付けるようになった。側から見たら「ジイさん」の括りに入った。まあ、そんなところだ。大の時が少し面倒なくらいで、快適。ウエブで検索したら、「こんなに…」と思うくらい出てきて、意外と浸透してるのかな、とビックリである。「サムライパンツ」と言う言い方もあるようだ。そう言われれば、気持ちが引き締まる(?)ような気がする。

−9度の朝。粉雪が舞っていた。その後薄い陽射し。
「森からの贈り物」で、オブジェ作り、二点。スプーンの削り出し。

野外のテーブルに雪の帽子。

キツネの足跡(?)と家からのヒメネズミの足跡。

オブジェ。

作業スペース。片付けなくて良いのがメリット。


0 件のコメント:

コメントを投稿