2021年1月25日月曜日

意見が空回り…⁉︎

10時半から波田の真関歯科で治療。
出かける頃には青空が広がる。清水高原に移住して以来世話になっている。こんなに世話になるなど思いもよらぬ事だった。それだけ歯の具合が悪いという事でもある。情けないけどね。

午後は、ようやく意見書をまとめて送る。
村の「事業系太陽光発電施設などに関する条例(案)に対する意見公募」に対するモノ。「案」については、特に無く、出さざるを得ない背景について考えた。農業と林業に関する政策(ビジョン)が絡むのでは?。そして「電力の地産地消」を考えて欲しいと…。

昨年は、「人口対策」について意見を出した。
村長はビジョンより、村の人の意見を大事にするポリシーを持つ。HPで意見を公募してるのを見て、ならば…意見を出そう!と意見を書くようにしている。昨年の意見に対して「村民の声にお応えします」との返事がHPに載った。どう扱われるのか(生かされるのか)気になっていた。ただ関係部署の担当者からの回答。ナンカ意見が空回りしてる…。https://www.vill.yamagata.nagano.jp/docs/29513.html

本庄さんは2期目を目指して、「人口対策」と「行政改革」を柱に上げている。
いずれも「村のビジョン」が無くて対策は出せるのだろうか、と疑問。やはりビジョンは大事だと思うのだけど…。

雪が止んで陽射しが出て来て森が明るくなった。
2021年1月25日市民タイムスより

村全体をリゾート化する
朝日村の構想(ビジョン)はスゴイ!
(市民タイムスより)

0 件のコメント:

コメントを投稿