2021年1月3日日曜日

清水高原を盛り上げたいな。

−8度、雪の朝。チラチラと一日綿雪が降り続く。

散歩の帰り、タカハシ家に立ち寄り、クーに朝のご挨拶、モチロンタカハシさんにも。外に出ていたHさんと話す。家に入る道の先にクルマが2台、見える。もしかして…、と近付いて見たら役場水道課と時々行きあう管理してる業者の車。昨日の夕方「B地区の別荘宅で水が出なくなった!」との情報をもらっていた。「家の水道管に不具合が出たのでは…」思っていたのが、もっと大きな水道本管に問題が出た模様。新年早々、水道課のKさん、管理人さんご苦労さま!。そこにナカガワさんが出てきてしばらくぶりに話す。体調を崩されてると聞いていたので気になっていた。まだ本調子で無いようだけど、動き回れるようなので、良かった!

別荘地の水道施設は、半世紀は経つはず。
既に老朽化して、手を入れる時期にきているように思える。清水高原簡易水道はどう言う仕組みになっているのか、よく掴んではいのだけど…。改修工事する場合は村からお金が出るのだろうか?村の人達、全部とは言わないまでも、清水高原を見る目は冷たい。「金食い虫」みたいに思われてる。とっても残念だけど…。「スカイランドきよみず」について時々出てくる議論は「存続か廃止か」の二極。ここを「楽しい人が集える場にするには…」と言う議論が出てこないのは、なんとも悲しい。分譲したお金で小学校を建て、多分、当時は夢があったはずなのに…。今日みたいな雪景色も、とってもいいのにね。

尾根筋の道。

登山口手前のカラマツ林。太陽がぼーっと。

別荘地の最高部。


0 件のコメント:

コメントを投稿