2021年1月1日金曜日

元日は、大っぴらに飲める日…?

降る雪で開けた新年。−8.5℃。
何時もの時間に起きて、ルーチンのストレッチをして散歩に出かける。昨日除雪された道路は新たな積雪3センチとわずか。歩くのに問題はない。ウチから上の別荘地で来られているのはHさんだけ。静か…。帰って、暖炉に火入れ。朝食はお雑煮。

お昼は御節をいただく。お酒は濁り酒「どむろく」。
美味しくて、つい小瓶750mlの半分を二人で開ける。と言っても、ほとんど私が飲んだ。案の定、と言うか昨年もこんな感じだったような…。ソファーで横になったら眠くなりウトウト。目覚めると頭が痛い。元日は、昼間から大っぴらに飲める〜、って言うイメージがあるので、つい…。

二人だけのささやかな御節。

お正月の定番(?)のお酒。


0 件のコメント:

コメントを投稿