2021年1月13日水曜日

青空の下での雪掻きは気持ちいい!

−7℃、快晴。日の出と久しぶりに対面、7時3分。
村道はキレイに除雪されていた。昨日、雪が止んでから上ってくれたかな…。
仕事に出かけたタカハシさんの轍が残る。

朝食後、午前中、雪掻き。
カミさんは玄関ブリッジ。私はベランダとクルマ、そして村道からの入り口。除雪車から押されて出る雪が、小さい山になって残る。それを車の出入りができるように除く。大した積雪ではないので、それ程の時間はかからない。床暖房ボイラーの煙突が氷に覆われたので、ガスバーナーで熱して取り除く。これが結構厄介。今年は寒くて、3回目、かな?

買い出しから戻ったヤマモトさんと立ち話。
氷ランタンの作り方を教わる。カミパックに、直径3センチほどの鉄パイプをセンターに置き、上を粘着テープで固定。水を注ぎ二晩ほどで出来る。鉄パイプの中にお湯を注ぎ、鉄パイプを取り出して完成。和ろうそくを灯す。楽しんでるな〜。越して来た当初、カミさんからのリクエストで、小さなカマクラを作り、そこにロウソクを灯したのを思い出す。今は3時を回ると「凍り始めるから…」と、カミさんは雨戸を閉めてしまう。夜、雪の中で灯りを楽しむ、と言う感じではなくなった。

夜明け前の山並みシルエット。八ヶ岳連峰の右へ
塩尻峠で窪み、甲斐駒ケ岳、北岳に連なる。

散歩の帰り道、カーブミラーで自撮り。

青空がキレイ!

外のテーブルの上も除雪。
今シーズンは寒いけど、降雪量は少ない。


0 件のコメント:

コメントを投稿