2021年1月16日土曜日

歯で、こんなに苦労するとは…!

−1.5℃とずいぶん暖かな朝。
朝のうちはまだ曇り空。朝食の終わった頃からみぞれ混じりの雪に。午後、波田の歯科医院に出かける頃は、みぞれから雪になり、本格的に降り始めた。「滑らないように気をつけてね」とカミさんは朝から心配してる。私も午後から出かけるのは億劫なんだけど…。まあ、この時間しか空いてなかったから、しょうがない。

部分入れ歯が当たるようになり、調整してもらうため予約を入れてあった。
入れ歯になって、つくづく自分の歯のありがたさが分かる。まさか自分が入れ歯になるとは…。母が入れ歯をよく外していたのが、今にしてよく分かる。うまく合わずに、痛かったのだろうな〜、と。移住してきて、歯医者さんをどこにしようか、かなり慎重だった。付き合いが長くなるだろうし、途中で変えるような面倒な事はしたくなかった。幸い真関歯科医院とはうまくいっている。かれこれ11年、先生とも事務の女性たちとも仲良くなってしまった。

朝、ちょっとだけ姿を見せた太陽。大きい!

昨日、強制的に落とした屋根からせり出した氷塊の一部。

里から戻った時には、3センチほどに…。まだ降りしきる。


0 件のコメント:

コメントを投稿