2021年1月24日日曜日

夢中になりすぎて、時間の感覚が…。

積雪25センチなので、夜半は雪が止んでいたのかも…。
−2.5℃で雪のチラつく朝。重い雪。木々の枝も重そうに垂れている。時折ドーと枝の雪が降ってくる。ヤマモトさん、昨夜、雪のテスト走行をしたのか、登山口まで轍が残っていた。ラッセルする事も無く、轍をなぞって散歩。帰ってきたら雪掻きをしてるナカガワさんを見つけて声を掛ける。しばらく顔を合わせていなかったけど元気そう。話し始めたら、長くなってしまった。

清水高原のことになると、つい夢中で喋ってしまう。
いつもの帰り時間より1時間も遅れて、カミさんを心配させてしまった。「心配するから、遅くなる時は電話を入れてね!」と、いつも言われているのに…。夫婦二人暮らし、突然の不調があってもおかしくない歳になっている。心配するのは無理もない。散歩の時は携帯を持ってね、とも言われていた。これは友達の不幸があって持つようになった。大いに反省!

木工家の友人からメールがあった。
拭き漆をやってるので、良かったら、私の作っているスプーンも拭きますよ、との申し出。嬉しい!気になっていた技法でもあり、一本だけ、試しにお願いすることにした。どれを拭いてもらおうか、と眺めているうちに、自信が喪失してきた。美しさが違いすぎる〜!まあ。当然と言えば当然のこと、と割り切ろう。

朝の景色(before)。

朝食後雪掻きをする(after)。

ほぼ出来たオブジェ。


0 件のコメント:

コメントを投稿