2022年7月1日金曜日

色んな課題が溜まる。

夏空、15.5度の朝。
買い出しで里に下りる。先ずは図書館。モモセ司書、先週は隈研吾が設計した図書館を見るために富山に行ってきた。山形村にはそぐわないかも…、との意見。「でも設計家を立てられるなら…」と、本を持って来た。想う人はいるみたい。やはり「建築家は必要ない」と決めつけるのではなく、模索して欲しい。複合館建設についての話。友人のカタギリ夫妻がやってきた。久しぶりに会う。嬉しくて、ひとしきりお喋り。

アイシティでカミさんを下ろし、ガソリンスタンドへ。
ガソリン13リットル補給(@167円)。顔見知りになった年配の店員さんがやって来て、スマホにこのソフトを入れていると、カード以上に割引になるから、ダウンロードするといい、と教えてくれた。直ぐに手ほどき。ただ、上手くいかず、パンフレットをもらった。

「給油をお得に!」の新アプリ「Drive On」。
スマホにダウンロードを試みる。スマホ初心者。昨年秋、スマホに替えたけど、ほとんどは切っている。家から出かけるときだけ持って出る。使うのは電話機能だけ、それも完璧とは言えず。ましてやソフトのダウンロードなど…、できる訳が無い。サポートに電話して「Wi-Fi」につながっていないと出来ないことが分かった。何処か「Wi-Fi」の設備があるところで再挑戦。少し勉強して、使いこなせるようにしないと、折角の便利機能、勿体無いかな…。

ササユリ。

木の葉に覆われて気持ちいい。

大葉ギボウシの花。

オオバギボウシ。

ササユリの蕾。


0 件のコメント:

コメントを投稿