2022年7月29日金曜日

記事にしてもらった「カタチ展」

サルの群れ、向かう先に。
杖を地面に打ち付ける。気が付いて左右の藪に入り込む。ボスと思われるサル、こちらを伺う。子ザルが藪に入ったのを見届けて、のっしのっしと歩き去る。増えてきているのがうかがえる。ササユリの被害、近年著しい。

朝、電話がなり、出ると「市民タイムスを見ました」との事。
「同じようなことをやっているのが気になって…」と、電話をいただいた。里の友人、早速切り抜いて、メールをくれた。有り難い。目を通して、買い出しに。今日もカミさんは留守番。

図書館で司書のお二人に心配いただいて、少しお喋り。
借りていた本は、ほとんど読まずに返却。新たに「にぎやかな落日」イシカワ司書に「これなんか、いいんじゃな〜い」と「きょうの料理」を勧められて借りる。料理のレパートリーを増やさないと…と思っていたので、ヒントをもらおう。役場に回り、期日前投票をして、総務で広報他の刷物を6軒分もらう。窓口の女性、「カタチ展」にきてもらえそう。嬉しい。

コンビニで支払い。いもっこで野菜、トマトを少し多めに。
アイシティ、つるやで買い出し。帰宅、一時。カミさんは既にパンで昼食を済ませていたので、私だけソーメン。食料を冷蔵庫に収め、ホーレン草を茹でて、小分けにして冷凍。広報をとりあえず近所の3軒に渡す。モモセさんは留守だったのでポストに。ヒラノさんとタカハシさんは明日の散歩の時に。

西山(清水高原)に雲。買い出しの帰り。

夕食は塩ジャケ、野菜の粕漬け、ホウレンソウ御浸し、
トマト、コカブのぬか漬け(自家製)。

2022.7.29市民タイムスより。






0 件のコメント:

コメントを投稿