2022年7月3日日曜日

目的は土門拳と望月信幸さん。

午前中は、晴れの予報だったのに…。
10時に家を出て安曇野に向かう。パラパラと雨でワイパーを動かす。月一の糸魚川行きで使う山麓線を行き、田多井の信号を右折して、県道57号線をまっすぐ、堀金の信号を突っ切り、成相の信号を左折して国道147号線へ。新田の信号を右折してしばらく行くと、目指す豊科近代美術館。7月10日まで開催の「土門拳」の写真展。11時に到着して、見終わったのは12時半。
日常が切り取られた写真は活き活きとして引き込まれる。

好きなおかずをチョイス出来る豊科食堂へ。
昼食後、望月信幸さんの作品を見るためにバナナムーンへ。成瀬政博さの作品がメイン展示なのだが、一室が月替りでアーティストに開放(?)されている。丁度、見えていた望月さん、北山さんを交えて、お喋りを一時間。楽しい時間を過ごした。

安曇野にはたくさんのギャラリー、工房がある。
清水高原別荘地も、こんな風に工房、ギャラリーがあったら、と想い続けている。そんな想いもあって、いろいろ見て回った時期があった。それが今や「見たい!」と思えるような作品展でないと腰が上がらない。帰りは山麓線をまっすぐ45分、4時前に帰宅。走った距離、往復70キロ。

もう終わりのウコギの花。初めて見た。

豊科近代美術館。

豊科近代美術館を後にする。

望月さんの作品が入るパッケージとバナナムーンの
年間スケジュールのパンフ。

0 件のコメント:

コメントを投稿