2022年7月20日水曜日

友人夫妻から惣菜の差し入れ。

曇りの一日。予報では晴れだったような…。
14度の朝、散歩の帰り、ヒラノさんと会って、立ち話。病気について色々。年を重ねるに従い、この手の話が多くなるのは、分かる気がしてきた。自分が気になっている情報が欲しいのだ。晴れたら外に出てやろう、と思っていた仕事は、気持ちが削がれて止め、気になっていた実山椒の採取。醤油漬けまで持って行けず、明日に。

午前中、里の友人、カタギリ夫妻が来てくれた。
北海道の友人から送られて来たので…、とメロン。それに、お惣菜四種をタッパに入れて。入ってもらい話を少し…。自家菜園の野菜を使っているそう。山形村でも端と端。30分の時間をかけて…。ウレシイ!この手の料理は難しいので有難い!早々に話を切り上げて帰られた。早速、昼と夕食でいただいた。微熱が下がらないカミさん、昼食は食欲がないと、一緒にいただいた和菓子で済ませて、私だけ。夕食は私の数少ないレパートリーの一つ、豚汁を作っただけで済んだ。ヤエコさんごちそうさま。美味しかったよ〜!

朝食。

いただいたお惣菜をワンプレートに盛り付けての昼食。
それにインスタントのお吸い物。

夕食も、いただいた惣菜をワンプレートに(カミさん分)。
豚汁をものすごっく久しぶりに作る。まあまあの出来。

実山椒。




0 件のコメント:

コメントを投稿