2023年8月26日土曜日

ビジョンは大事だと思う。

別荘のコバヤシさんが線香をあげに来てくれた。
久しぶりお会いする。お昼の支度をしていたのだけど、お誘いするようなメニューではなかった。ワイン好きでウンチクはよく聞いた。カミさんが元気な頃は別荘に誘われて、ワインを楽しませてもらった。もうずいぶん昔のコトのように感じる。その頃は、私たちもワインを飲んでいて、自分たちでもよく買っていた。カミさんが酒もタバコもやめたのは何時だったか…。今更だけど、悔やまれてならない。日を追って恋しく、寂しさが募る。

3時過ぎに別荘のツダさんに40年もののワインを供えて頂いた。!!
カミさん、喜んでいるかな。

夕方、ナカガワさんに広報を届けに行って、久しぶりに話をする。
思いがけないニュースが聞けた。そしてお決まりの清水高原のコト、行政のコト。そう言えば、午前中も別荘のAさんと会って、そんな話をしていた。清水高原の未来像は全く見えない。そして山形村の未来像も…。私が土地を買い、小屋を建てた時、移住する時も、そんな事は全く考えていなかったけど…。移住して、暮らし、13年目に入り、カミさんを亡くし、ここに骨を埋めたいと考えた時、如何に大事なことか分かってきたような気がする。こんなものか、と納得させるのは簡単だけど…。

霧が登ってきた朝。

はまむら夫妻に手向けてもらったバラが開いてきた。


0 件のコメント:

コメントを投稿