2023年8月12日土曜日

お喋りは、楽しい。

30分ほど寝過してしまった朝。
少し遅れて散歩に出る。別荘のヤマモトさん、外の椅子で待っていてくれた。しばしお喋り。朝食の時間を奪ってしまったかも…。その後、何時もの折り返し点まで。朝食の片付けをして、午前中は洗濯。別荘のミツエさんが訪ねてくれたので、線香をあげてもらう。何度かノックしてもらって、気が付かず、申し訳なかった。

久しぶりに、別荘のミヤケさんから電話をもらう。
「総会で会えるかと思った」と…。どういう訳か、ウチには案内が来なかった。まあ、今回は出席する気にはなれなかったのだけど…。まだ滞在するつもりが、草刈りを頑張りすぎて、体調が思わしくないので、明日、帰るとの事。また10月には来る予定なので、その時に会いましょう、と約束。お互い元気でいましょう、と電話を切る。

昼食のメニューを考えていた所に、タカシマさんから電話をもらう。
「ピザを焼くから出前します」「それじゃ、お昼は、ご一緒しましょう」と提案。コーヒーを入れて待つ。出前をしてもらい、タカハシさんも入れて、3人で美味しいピザをいただく。こんな美味しいピザができるなら私も焼きたくなる。聞けば、簡単そうだけど…。もう一度レシピを聞いて、挑戦してみよう。清水高原について熱く語る。こんな宝の山があるのに、気が付かないのか、やる気がないのか…。何を言っても、真剣に向き合おうとはしない。行政とはこんなものなのか…、と失望するばかり。

何年か振りかで、ドブチさんファミリーが訪ねてくれた。
一度、二度(?)会っただけなのに、何だか気が合うような気がする。「ここの庭に来たくなって」と一時間半ほど滞在。お喋りをしたり、家の中を観察したり、楽しんでくれたみたい。ありがとう、また訪ねてね。

ギボウシが花盛り。

今日の朝食。




0 件のコメント:

コメントを投稿