2023年8月31日木曜日

ツノハシバミの木、多い。

ツノハシバミの木が清水高原にこんなに有ったのか…。
8月の半ば頃、散歩の時にタカシマファミリーと会って、道端にツノハシバミの実を沢山見つけた時に感じたコト。それから一週間も経たないうちに、実は盗まれて跡形も無くなった。路面に剥かれた実がいくつか…。猿どもの仕業に違いない。ガッカリしていた。ウチの側にも有った事を思い出して、見たら、沢山。何とか食べられるまで盗まれないと良いのだけど。

午後は、気になっていた草刈り。
東側と北側。それと南側のビオトープの周りと森の中を1時間半。これだけで疲れてしまい、切り上げる。昼食と夕食は、混ぜご飯。前にヤエコさんから頂いた「五目ずしの素」。これにトウモロコシ、茗荷、大葉を足して。これに昼は竹輪を。夜はハムに野菜サラダをプラスして。ヤエコさん、簡単で美味しかったよ〜。ご馳走さま。あと2回はできそう。

夕飯の片付けをしていたら、山本さんの姿が見えた。
こんにゃくの味噌田楽を出前していただいた。「お酒のアテにでも…」と。食べ物の好みが似ていて、何時も美味しくいただいている。料理も上手い。お風呂に入った後、早速ビールのおつまみにいただいた。ヤマモトさん、美味しかったです。ご馳走さま。心強きお隣さんだ。

ツノハシバミの実。

キレイになった東から北側。

北から西側

五目ずし混ぜご飯とハム、サラダ&味噌汁。


0 件のコメント:

コメントを投稿