2020年7月13日月曜日

友人から本のプレゼント。

霧も出て少し肌寒く感じる朝。
その霧も晴れて薄日も出た午前中だったが、午後は雨が降り出した。
前回で、もう最後と思っていたワラビ。この時期まで採ったのは初めてかも知れない。山菜の中でもこんなに長期間楽しめるのはワラビくらい。山で暮らす楽しみは、こんな所にも…。

友人の画家、田鎖幹夫さんから本が届いた。「蜜蝋画の楽しみ」
作品と技法の入門書。昨年、本を作りたいと相談を受けた。ただ、それほど力になれず気になっていた。デザインも自らやられ、出版社も見つけ、出版されたのは見事。それでご丁寧に送っていただいた。「ウレシイ!」田鎖さんとの出会いは、国領に住まいを移してすぐの頃だった。近くを散歩してて、たまたま入ったギャラリー。そこに展示されていた作品に触れてから。面白いのはオーナーがジャズピアニストの峯ひろみさん。そこでピアノも教えていた。ピアノを弾くカミさんはジャズに興味を持ち、ジャズピアノを習いに八ヶ月通った…。それで峯さんとも仲良くなって…、出逢いは面白い。国領時代は二人で、よく近所を歩き回った。16年前…か。

そして田鎖さんは今週7月18日[土]〜8月1日[土]渋谷区上原の「ギャラリーヨリ」で個展をされる。春に予定されてたのがコロナで中止。今回は仕切り直し。「ヨリ」もよく見に行ったギャラリー。ここ2年ほどご無沙汰してて懐かしい。

ナツツバキ。蕾も可愛い。
霧に覆われた森。
ワラビが…。
夕食の一品。旨いな〜!。
夕食の一本。
田鎖さんの本とヨリさんからの個展案内。
個展案内。あべおさむさんとカミジョウミカさん。
ミカさんは安曇野「縁縁」

0 件のコメント:

コメントを投稿