2020年7月17日金曜日

発信力。

曇り、午前中はかろうじて持って、午後になって降り出す。

朝の散歩で、Tさんの車を確認。見えたようだ。あとKさん、Tさんで三人が見えている。午後、Nさんから電話があった。「来週はいきたいのだけど…」と気にされて、様子を聞きたかったようだ。また東京での感染者が増加する中、「行きたいけど行きづらい」状況になっている。感染者の増えている都市から来る人には、どうしても警戒してしまう地方。来られる皆さんに「大丈夫」という確信があれば問題はない、と思うのだが…。

買い出しで里に下りる。
まず図書館。カミさんは読み終わった本を返し、新たに借りる。私はちょっと手間取りそうな本を抱えてて余裕がないので、借りないつもりだった。なのに目についた本が気になり借りてきた。「ベニシアのハーブ便り」「発信力の育て方」。ここに暮らし始め、イベントを企画して発信することに目覚めた。イベントのことを知ってほしい一心でどうしたら伝える事ができるか。結構一所懸命だった。その過程で清水高原を知らない人がいることにショックを受けた。それがこのブログを毎日書き始めるキッカケに。果たして「私の発信力」どんなものなのか…。この本が気づかせてくれるだろうか。

東京の友人に電話。フリーの編集者でプランナー、ライター。
苦労しながらも、ナントカやってる様子。忘れた頃にポッとメールが来る。今回もメールをもらい、返信したものの声が聞きたくなった。直にメールの内容を確認ししたいこともあった。私より若いけど教えてもらうことが多々ある。

朝、霧に覆われた森。
アイシティから雲に覆われた西山を見る。左端が清水高原。

0 件のコメント:

コメントを投稿