2020年7月2日木曜日

松房の花。

晴れたり曇ったりでハッキリしない天気。ただ雨にはならなかった。

散歩の途中、苔を少々採取。
Hさん宅を回る。今日は引き上げて横浜へ帰られる。ササユリが家の周りに沢山。花も開き良い感じに。我が家とお隣さん、何者かに花部分だけ盗られたけど、無事で良かった。

昼食を食べ終わったところに里の友人で議員のKさんがのぞいてくれた。
明日からオープンする「スカイランドきよみず」の様子を見に来られて、ウチまで上ってきてくれた。どんな戦略を持って臨んでくれるのか。コロナ禍の真っ只中でのスタートは厳しいだろうけど、頑張って欲しい。そんなことをアレコレと話す。こうして村の問題をいろいろ話しが出来るのは嬉しい。村政に、少しでも反映してもらえれば、なお嬉しい…。お願いしますよ〜!

そして、お好きな清水高原の草木について、森の中を歩きながらお喋り。
「松房」はよく見る。葉がツヤツヤしててウツクシイ。ワリとスキ。Kさん曰く「オスの木が多く、花が咲いたのは見たことが無いです」そうなのか…。そんなに珍しいとは思わなかった。一昨年秋、青紫の実のなってる蔓を見つけて、調べて知った。「ここにありますよ〜」大喜びで写真を沢山撮られる。昨年、巻き付いてた枯れ木が折れて、地面に這ったまま。ナントカしよう、と思いつつも放ってあった。ソロソロ行動しなくては…。

松房の花。
オダマキの花。今が盛りと咲きほこる。
夕飯の一本は「感謝」ホップの苦味が効いて美味しい!

0 件のコメント:

コメントを投稿