2020年7月19日日曜日

昨夜、今年初の「ヒメボタル」

陽射しが出たり、隠れたり。青空が出たかと思うと雲に覆われたり…。
落ち着かない空模様の一日。朝、水場に水を汲みに…。湧水と言うには語弊を感じるようになったので「水汲み」。正確には地下水ではなく表層水に近いらしい。先日村の職員から教えてもらった。自己責任でお願いします、と言われた。雨の量がすぐに反映されていたので、距離の短い伏流水かなと認識を変えていたので、やはりそうだったか〜。私は朝のコーヒーに利用している。美味しいので今まで通り汲みに通う。

里から若いファミリーが上ってきた。
午後から村の公民館館報の取材を受ける。一緒に昼食を食べて、彼らの遊び場に向かった。私も一時間後に行ってみた。まだ取材中で、ちょっとお邪魔虫の感があったかな…。記者は里の友人の息子さん。話を始めてしまったら、つい熱が入ってしまった。マズイ!早々に退散。見開きで取り上げてもらえるとのこと、楽しみ!こうして子供達が楽しめる仕掛けがあれば、ファミリーを呼ぶことができる。スカイランドの周りも整備して楽しめる仕掛けを作ったらきっと人を呼べる。

帰り、Tさんの顔を見たくて立ち寄る。
いつも来られると予定をメールしてくれる。大体の10日ぐらい滞在される。お元気そう。しばし立ち話をして帰る。草刈りをしてたら、もう夕方。早いな〜!
そうそう、昨夜は「ヒメボタル」の飛ぶのを見た。8時過ぎ。すっかり忘れていた。どうかな〜、と思いつつ。いいな〜、「ピッカ、ピッカ」光りながら5匹ほどが漂う。清水高原の「ヒメボタル」意外と知らない人多いかもしれない。

この看板は、今は亡き仲間の一人が作ってくれた。
雨降りの後は増量してたので、「地下水にしては…」
昔は力が入っていたのに…。寂しい限り。
バイオジオフィルターの上に植えたワサビ。元気がいい。
仲のいい兄弟。弟はお兄ちゃんの真似をして大きくなる。
ファミリーの遊び場。子供達の歓声が響く!

0 件のコメント:

コメントを投稿