2020年7月31日金曜日

人生も「期間限定」。

散歩に出かけるとき、出てた日差しは、帰る頃には雲で覆われて暗くなる。

NHK「朝イチ」のゲストは、絵本作家の「ヨシタケシンスケ」さん。デビュー作からヒットを出して、話題の人。話の中で、人は「期間限定」と言う言葉に弱い。なぜだろうと考えた時、人の一生もやはり「期間限定」だからではないか、と言う話が面白かった。
「私の人生、期間限定です」この言い方、いいなあ〜。気に入っちゃいました。
大人向けのエッセイの最新作「欲が出ました」のタイトルに惹かれて、図書館で聞いてみたら、この本がなくて、前作の「思わず考えちゃう」なら有ると司書のイシカワさんが持ってきてくれた。他にも「これも面白いよ」と出してくれた「あるかしら書店」「なんだろうなんだろう」の三冊を借りる。二冊は絵本だから、まあ読めるかな…。

買い出しの日で里に下りる。
10時には天気は回復方向に向かい、だんだん青空が広がった。図書館、役場、郵便局と回り、いもっこ、そしてアイシティ。私はガソリンを補給。田吾作のお弁当を買って帰宅は一時。その頃は広く青空に。ナント、車を降りたら「アキアカネ」が沢山。その多さにビックリ!もう秋の気配…?昼食を済ませて、この青空に誘われて久しぶりに洗車。

「Tunagu」で「ウエブ・アートフェス」やってます。のぞいてみてね!
https://kiyomizuartfes.blogspot.com
右下にもリンク貼ってます。

散歩に出ようと外に出たら、木の間から目を射るおひさま。
一旦は雲に覆われた空も再び青空に。西山。
真ん中が清水高原。左に丸く見えるのが八森山。
ヨシタケさんの本、三冊を借りてきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿