2020年7月24日金曜日

筋肉への負荷は下りでかかる。

朝、いまにも崩れそうな空模様の中を、いつ雨になるか…、気にしつつ歩く。
歩くことにだけに集中。帰ってみれば、心配するほどでもなかった。帰って、朝食時のテレビで「上りと下りではどちらが筋肉に負荷がかかる?」と言う特集をやってた。私の散歩の往きは上りで、息が切れる。復りはくだりで楽だったと思ってた。けれど筋肉に負荷がかかるのは下り。坂道の散歩は案外理想的かもしれない。

買い出しの日で、里に下りる。
図書館。読みきれなかった本は延長できず。予約した人がいたため、2週間後になった。代わりにエンターテイメントを。久しぶりに浅田次郎「大名倒産/上」を借りる。お休みという事もあり人が入ってた。知り合いと顔を合わせてお喋り。長くなると察したカミさんは、何気なく割って入る。

「いもっこ」で、まず野菜を買って、アイシティへ。
いもっこもそうだが、結構な人出。走ってる車も多い。お店では、ほぼ100%マスクが着用されている。徹底されてきた。ただそれで安全と言うことではない。安心は禁物。

去年調べたと思ったけど、忘れてしまった…。
朝、怪しい雲行きでまだ大丈夫。
アマゾンで注文してた本が届いた。


0 件のコメント:

コメントを投稿