2024年4月10日水曜日

半年ぶりの糸魚川。

寒い朝、晴れ。木々に霜の花、地面からは霜柱。
7時15分に小屋を出て、半年ぶりに糸魚川へ。途中、安曇野のコンビニで、オニギリとお茶を買って朝食。小谷のコンビニでお昼を調達し、10時少し過ぎて、実家に到着。家の中は、元旦の地震で、少し散乱。片付けに午前中。午後はお寺を訪ね、住職とカミさんの一周忌のお願いと打ち合わせ。市役所に寄り、空き家対策について聞く。実家に帰って、3時、水道の開栓をしてもらう。その後、従兄と話し、友人と話し、4時20分、実家を出て、帰路に着く。5時過ぎてお腹が空き、木崎湖のコンビニでサンドイッチとコーヒーで夕食を済ませる。

帰って、弟に電話。義兄に電話。
義兄の予定が変わって、13日に。一つ楽しみにしてた約束があったのだけど、そちらにキャンセルの電話。ゴメンね。また日を改めて。多分、来週でも大丈夫。慌ただしく過ぎた一日。10時半を過ぎてしまった。寝る時間をオーバー。でも、お腹が空いた。ふきのとうソースでフランスパンを一切れ食べて、ワインを少し飲もうかな。

そう言えば、10日は、「一宮の喧嘩祭り」。
市役所のすぐそばにある一宮、桜がいい具合に咲いていて、賑わっていた。







0 件のコメント:

コメントを投稿