2024年4月14日日曜日

友人は、大男でお茶目。

昼食の片付けを終わらせて、義兄の手伝い。
12日の夜遅く、兄の友人夫妻が大きな車に荷物を乗せて来てくれた。アメリカ人で日本に住んでいる。なかなかの大男で、お茶目。ただ聾者。兄はアメリカン手話ができて、英語での筆談もできる。だけど私は、英語も手話もダメときてる。コミニュケーションが出来ないのは、何とも、もどかしい。マイペースで、午後から出かけて、鉄砲玉の如く戻ってこない、と嘆いていた。5時半ごろに、戻って来たと電話があった。良かった。一旦帰るけど、後、数回は往復するようだ。私は、こちらで、できるだけのサポート。

夕飯は、ナナちゃんのお母さんからいただいた菜の花。
初物。茹でて、酢味噌で。柔らかくて美味しかった。モモセさんからいただいた立派なごぼうで、作ったきんぴら。鳥の燻製、ブロッコリー、梅干し。それと味噌汁。





0 件のコメント:

コメントを投稿