2020年9月16日水曜日

21 Lessons

弱い陽射しも出たが、曇り空の一日。
本を読んでいたら、肌寒くてダウンベストを羽織るほど。今朝の気温は12℃。

もう延長できない土壇場、21 Lessons。「昨日の骨休みと思って読んでしまったら…」とカミさんに言われたから、という訳ではないが、一日かけて残り三分の一を読みきる。本を読むために一度にこんなに時間を取ることは滅多にない。ユヴァル・ノア・ハラリの三作目。「21世紀の人類のための21の思考」と副題がつく。「アルゴリズムalgorithm」という言葉が出て来る。調べてみると「計算や問題を解決するための手順・方式」を言う。この理念がコンピューターに取り込まれたのがAI?。このAIの出現により。人間は考えることを止めてしまう、大事な決断もAIにまかせてしまう、…かもしれない。もうSFの世界!考えさせられる本だった。二作目の「ホモ・デウス」も読みたくなった。ダメ元で司書に掛け合ってみようか。

本日の杖はコレ。少し長い。

手を入れたいのだけど…。

モビールは気に入っている。

ようやく読み終えた。


0 件のコメント:

コメントを投稿