2020年9月6日日曜日

山形村総合防災訓練。

 朝、霧に覆われた清水高原。午後からは一時青空が出た。

「朝9時、震度6の地震、震源は長野県中部、マグネチュード8」の想定で、山形村の防災訓練。清水高原の住民は、10時までにスカイランドきよみずに無事を申告して終わり。コロナ禍もあり、かなり縮小されて実施された。HPを覗きに行ってみたが、PCメールにきた同じ内容のメッセージのみ。訓練の詳しい内容の記載はないので、全体像がよくわからない。

我が家に関していえば、山火事でもない限り、家に留まるのが一番安全だと思っている。
ここに暮らして、一番の災害といえば2016年1月29日に起きた「雨氷」によるもの。
https://ahamoon6.blogspot.com/2016/02/blog-post_2.html
夕方、雨氷の重さで木々が倒れ、道路は遮断され、電線を切断し停電。復旧には一週間と見積もられた。幸い3日で道路、電気は復旧した。その時に感じた一番の問題は「水」。貯水池の水はギリギリだった。あと一日伸びたら貯水池の水は空になった。当時はヘリで飲料水は運ばれていたので飲み水は確保できていた。ただ、何時も飲み水が運ばれるとは限らない。水の確保は水場があるので、災害時、何とかなる自信はある。



光の筋。

スカイランドきよみずから安曇野平を眺める。


木の枝を削り出して杖に。


0 件のコメント:

コメントを投稿