2020年9月27日日曜日

ジゴボウ五本ゲット!

 霧が出て、陽射しが出た朝。そのあとは雲に覆われた。ただ昨日よりは明るかった一日。

キノコ狩りの車が二台。
声をかけたら、気さくに話に応じていただいたご夫妻。嬉しい!村の人だったのか…。あまり引き止めても、とソコソコで失礼する。急坂を下りかけたら、上ってくる自転車。ナント、三月に行きあって、FB友達になったタナカさん!。再びこうして出会えるタイミングって難しい。同じ時間帯でも、ちょっと時間がズレるだけでダメだからね。それにしても季節は巡り、もう秋。栗の季節になったら、家族でお出かけくださいと誘った。清水高原には実生の山栗の木が多い。美味しいのに、あまり拾う人も無く車に潰されるのを見るのは悲しい。

散歩の途中、道のそばで可愛いジゴボウ二本見つける。
朝食後、庭を探索し三本ゲット。夕飯の味噌汁に。その時にカラカサダケを見つけ、夕食に…、と思ってて、すっかり忘れてた。アルミホイルで包み醤油を垂らしてオーブンで焼くと美味しい。匂いもたまらない。明日の昼に…。徳島から移住されたナカガワご夫妻、家の周りの整理をされてるので、もしかして…、と思い、「ジゴボウが見つかるかも知れませんよ」と知らせに駆けつける。一足おそかった。似たモノがあったけど火の中に入れてしまった…。遅かったか!大丈夫、これからだから、まだ採れるチャンスはある。

カラカサダケ。

下から。キノコの先頭を切って出てくる。

まだ開いてない。

庭で三本見つけた。

気持ちが暖かくなる焚き火の季節になった。

金属を焼いてみた。

トタンが面白い。


0 件のコメント:

コメントを投稿