2020年9月19日土曜日

雑談は楽しい。

霧がでた 朝。いっ時、薄日が射したものの一日曇り空。

午前中は、溜まった紙を焼却炉で燃やす。
午後は生活廃水のろ過装置の掃除。保健休養地の建物で出る生活排水はろ過装置を通して地中への浸透式が取られている。数年前に浄化を兼ねる水路(バイオジオフィルター)を作り、その先に池を作った。色んな生き物が住めるビオトープを目指している。そのろ過槽の掃除。2時間半はかかったかな…。別荘のTさんが訪ねてくれたけど、まだ途中で、ゆっくりお相手ができなくて残念。前に約束してたビルエバンスのCDと本を持ってきてもらった。一緒に聞いて、話ができれば良かったのだけど…。CDと本は借りることに。

今週越して来られたNさん、外で作業をされてる様子。
こちらの仕事が終わった後、チョット様子見に。一生懸命熊笹刈り。仕事を中断されて雑談に付き合ってくれた。コミニュケーションがコミニュティに繋がる。雑談は人との間を縮めてくれるので好き。つい長くなって、カミさんにたしなめられる事が多々あるけど…。

水場から。

ノコンギク。

ヒメジオン。

秋のキリンソウ、ノコンギクを、ススキを活ける。

薄陽が部屋に差し込む。


0 件のコメント:

コメントを投稿