2020年9月28日月曜日

カラカサダケ、旨い!

朝の散歩で里から上って来られた村の人と言葉を交わす。
下大池のOさん、定年になって、奥さんの生まれ故郷の山形村にやって来られたそうだ。松茸狙い。もう、ご自分のシマをお持ちのようで、そこを重点的に回る。地元の生まれではないのに「凄いですね〜」と話を向けると、山か楽しいから、とおっしゃる。海の近くの生まれだそうで、海に潜って貝を取るのも好きで、糸魚川にもよく行かれるそうだ。ウレシイ!。山に、海に楽しまれている。こうして話せると、出会いはいいな〜。
私も道端でジゴボウゲット、昨日より沢山!

曇りの朝、昼間は青空が広がるかな…、と外に出るが、わずかに陽射しが出たくらい。
午前中、ウチの近くで物件が出て確認に来たので、と村の不動産屋Tさんが寄ってくれた。清水高原の物件で、電話のやりとりをしているうちに、機会があったら会いましょう、と言う事になっていた。物件に関連して長いことおしゃべりしてしまった。

午後、ウッドガスストーブで焚き火をしつつ、片付けを進める。
アート作品にしたかったけど、上手くいかず、もう少し手を加える必要がありそう。

夕方、カラカサダケを取ってきて、ヒダのある方に塩少々、酒を振りかけて、オーブンで焼く。5分くらいで、いい香り。朝のジゴボウをおろし和えに。いいお酒のつまみができた。

今朝の収穫。

まだ途中。

カラカサダケの裏のヒダの部分に、塩と酒。

オーブンで焼いたらこんなに縮んでしまった。
焼きすぎに注意。水分を残す。

ジゴボウのおろし和え。


0 件のコメント:

コメントを投稿