2021年2月19日金曜日

気持ちの良い朝〜!

−12℃と冷えた。ただ昨日と違い、快晴、無風。 
八ヶ岳連峰に上る朝日6時40分。一番に雪の上に足跡を記す気持ちよさ。心の昂り。なんて気持ちの良い朝。こんな素晴らしい世界があるんだぞ〜、と叫びたくなるような特別な時間、散歩。「キュッ、キュッ、キュッ」と雪靴の底で雪が鳴く。

買い出しで里に下りる。
積雪10センチの雪に轍を記して出かける。。圧雪の雪道を走るのはワクワクする。道路の雪は砂防ダムまで。里には雪はない。図書館で、頼んでおいた「身分帳」(佐木隆三著)を借りる。西川美和監督の映画「素晴らしき世界」の原案になったと本、と聞き、司書にお願いしたところ、文庫本で新しく出たから、と注文してもらった。まだ読み負えてない本を抱えて…。ながら読書をしていたのでは、間に合わない、集中して読まねば。

郵便局に回り、申告書の郵送と振込み。
アイシティ。私はガソリンの補給と、灯油二缶36リトル購入。スイートカフェで「パンdeカレー」とコヒーで昼食。予想外にお腹がいっぱいになる。チョロっとショッピングのつもりが、カミさん、セールに捕まる。

八ヶ岳の山並みの上に朝日。裾に雲海。

朝日で染まる。

ウサギかな…。

渦巻きを描いて…。

さて、買い出しに。


0 件のコメント:

コメントを投稿