2021年2月24日水曜日

加速されるテクノロジー。

−8℃の朝、冷えた。道路も凍って、今日のアイゼンは良かった。
バリッ、バリッと踏みしめる。木々には霧氷の花。気持ち良い。尾根筋は融けて地面が見える。そこは道路脇に残る雪の上を行く。アイゼンの爪が丸くなるのを防ぐため。

今日は、コンピューターに関連する言葉が気になった。
今朝の「デザイントーク」のゲスト「豊田啓介」さんの話の中での「アルゴリズム」「シンギュラリティ」という言葉。「ん!」。「アルゴリズム」は、ついこの前に読んだ「ホモ・デウス」(ユヴァル・ノア・ハラリ著)で。「シンギュラリティ」は、今読んでる「ドローダウン」で。いずれもAIに関する言葉。自分が考えている以上にデジタルテクノロジーは加速されているようだ。さらにコロナ禍でデジタル化が進み、拍車がかかったかな…。

「ドローダウン」にしてもテクノロジーが大きな力になっているみたい。
「昔は良かった」などという話ではない。人と繋がり、情報を得るツールとしてPC、スマホ。さてさて、これから先、どんな世界が待ち受けるのか?それでもリアルな付き合いは大事だ、と思うけどね。

北側の日当たりの悪い道は凍っている。

向かいの山の一部が見えてきた。


0 件のコメント:

コメントを投稿