2021年2月26日金曜日

複合館の検討委員になりたい!

−5℃、曇り。雪がチラチラの一日。気温も上がらず。 

一週間に一度の買い出しで里に下りる。
まず、きぎ工房を主催する木工家の友人、カタギリさんを訪ねる。額を作ってもらうための打ち合わせ。平野允さんにいただいた小品。数年前にカタギリさんに教えてもらい、タイミングよく東京に行った時、個展を見ることが出来た。その際に「栞として使ってください」といただいたオリジナル作品。小さな額装にしようと思いながらノビノビになっていて、ようやく。

郵便局、役場へ立ち寄り、図書館。
丁度、教育委員会の人が来られたので「複合館の検討委員」に入れて欲しいと売り込み、しばし話をする。伝承館が取り壊されて、図書館、さらに子供達の居場所を一緒にして複合館建設の話が持ち上がっている。これには意見を言わせて欲しい。「山形村の文化発信基地」としての位置付けで「図書館の充実」と県宝に指定されている「縄文土器の常設展示」で観光にも一役買って欲しい…、などなど。まあ、約束は出来ないとのことだったけど、何としても加えて欲しいな〜!図書館を出た時は11時半を回ってしまった。久し振りに水舎「蕎麦カフェ」で昼食。私は「わさび蕎麦」カミさんは「天丼」。お客さんが私たちだけだった事もあり、店長とお喋り。買い出しは午後になってしまった。

染み渡りをして別荘地の中へ。

尾根筋の道から朝日村を望む。



0 件のコメント:

コメントを投稿