2021年2月11日木曜日

「観光=村のPR」だと思う。

−6.5℃、曇り。
目の前の道路を走り下りていくAくんに思わず手を振る。早いシフトだったのかな…。時間帯はマチマチなのだけど、毎日のように上ってくるAくんには驚いている。スゴイ体力。前にも自転車で上って来た人もいた。Kさん、どうしているかな〜。話かけて、顔見知りになったけど、数回会って、その後、行き会っていない。波田の人だった。地元にもこうして来てくれる人が居るのは嬉しい。

ここに暮らして、この四月で丸11年になる。
「清水高原」は山形村の観光基地だと思っている。村をPRする格好の「資源、宝の山」との思いを強くしている。村に働きかけるものの、反応は鈍い。先日、地元のメディア「市民タイムス」さんが、選挙がらみの3回連載の最後で触れてくれた。村は「観光」で、朝日村との連携を進めていると言うが…。清水高原の地元民でもある私達も連携できるモノがあれば、大いに協力したい。人口対策の絡みも大きいと思う。

折しも、観光協会から「やまっち村観光研究会」の定例会の通知が届いている。
そろそろ実際に動き出す時ではないか。全村が関わることと認識し、「スカイランドきよみず」を核とした観光の目標(ビジョン)を定め、動き出して欲しい。村は観光協会への丸投げをやめて「人口対策」と絡めて「観光課」を設けるべきだと思う。「観光=村のPR」。

陽射しが出て来た。

向かいの山並みが見えて来た。

賑やかなテーブルの上。


0 件のコメント:

コメントを投稿