2021年2月2日火曜日

作意を抑えたモノ作りを目指す。

−2℃、雪のちらつく朝。積雪3センチ。
雪になったのは明け方で、夜半は雨だったようだ。ヤマモトさんと顔を合わせて立ち話の後、散歩に出かける。飛び石を受けてフロントガラスに傷を受けた話から、修理の方法を聞いた。傷部分を真空雨状態にして接着剤を注入する方法があるそうだ。それだとヒビの広がりを阻止できる、と言うことだ。さすが車に関しては詳しい。私も2度、高速道路で被害にあった。ほおっておくとヒビは広がり、結局交換することになった。高いからね〜、泣いちゃう!

「森からの贈り物」はオブジェ制作。
一日かけてもイマイチ、気持ちに収まらない。カミさんの意見も聞いて、しばらく眺めることにして、次の新しいものに取り掛かる。手を動かすことが楽しい。作意に引っ張られ、つくりすぎると、いいものにならない。直感を大事にしたい。でも、その前に生業の仕事も…。友達の本の直し原稿が出てきた。

朝、まだ雪がちらついている。

作意が出てきたかな…。しばらく眺めてみる。


0 件のコメント:

コメントを投稿