−7℃、昨日からの積雪5センチ。雪の舞う一日。
午後イチで雪掻き。道路に出たら、タイミングよくナカガワさんと顔を合わせた。かれこれ一ヶ月ぶりくらいかも…。お二人とも元気そうだ。清水高原、村の話、他で、立ち話が長くなる。話甲斐があるものだから、つい…。体が冷えてきたこともあり、切り上げる。スカイランドから上のコミニュティ、集まりを持ちたいのだけど、この状況で、ためらっている。
今朝の市民タイムスの村長選の記事を、里の友人が送ってくれた。
16日に締切られた村長選、本庄さん以外に届け出はなく、無投票で二期続けることが決まった。ギリギリになり、無投票はまずい、と動きがあったようだけど…。村の人達は村政に不満はないようだ。それなりに裕福で、変化を好まないのかな…。山形村について「こんな村にしたい!」とビジョンを持った人がいたら、もっと早くに活動を開始していただろう…。
本庄さんは「村民の声を聞いて…」と良く言われる。
続投が決まったので、私も出来るだけ意見を出そう。その言葉が本当なら、声を広く吸い上げて、村政に反映させるようなシステムを作って欲しい。前回では諸々の期待を乗せて推した。その期待はまだ叶えられていない。まあ、個人的な期待だし考えだから、当然と言えば当然なのだけど…。でも村に対し、こんなコトを考えている人間もいる、と意見を出すのは良いことだろう。出すにもエネルギーがいるけど…。
0 件のコメント:
コメントを投稿